Twitterで日本一周旅行

標準

土井雪江さんという18歳の女性がTwitterでゼロ円で日本一周旅行をするという企画をやっているというニュースを見ました。

http://www.asahi.com/digital/internet/SEB201002270006.html

Twitterでいろいろつぶやいて、付近の人に助けてもらって、移動したり、宿泊したり、食事したりして、1銭もお金を使わず日本一周するそうです。(今は佐世保にいるようです)

昔、電波少年で猿岩石がやって大ヒットした似たような企画がありましたが、あれって結局、その模様を番組に放映するために、基本的にはカメラクルーが付き添ってた訳ですよね。

で、時々進捗状況をバッチでテレビで放映するという組立だったと思います。

でもこのTwitterを使っての旅はリアルタイムで彼女の体験が伝わって行きます。

もちろん後で手記を書いたり本を出したりもするのでしょうが、なんか臨場感があります。

私も実際フォローしてみていますが、彼女が見たもの、食べたもの、感じた事などがリアルタイムで伝わって来て、すごくリアルです。

日本の各地を旅していろいろ新しい事を学んだり経験した事が、その瞬間に彼女以外の人に伝わるって、すごくないですかね。

これ、もう「24」以上の臨場感です。

さらに、若い女性のヒッチハイクや知らない人のうちを泊まりあるくという一人旅の安全性についても、Twitterのフォロアーが見守っている訳ですから(現時点で1万人以上の人がフォローしているみたいです)考えようによっては安全ですよね。

Ustreamとかいろいろなメディアを駆使したこういうアイディアがこれからも出てくるのかなという予感がしました。

太平洋を一人でヨットで横断した企画なども、その頃にTwitterがあったら違っただろうなと思いました。(また、常に世界中の人とつながっている訳で、さみしいという事も無く、あまり冒険という感じも無くなっちゃうのかなとも思いますが)

宇宙からも野口さんが野口さんが見ている光景をTwitterでリアルタイムに送っていて、我々はそれを見れているし、なんか本当に世の中変わって行くんだなあとしみじみ思いました。

ちなみに土井雪江さんのtwitterでのIDはyukie0339、旅のハッシュタグは#twittabi2010、ブログサイトはhttp://ameblo.jp/yukie0339/です。

興味のある方は是非覗いてみてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中